FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

夏きもの 梅雨明け間近 … かな  

mao_11july02b.jpg

7月に入りました。
盛夏の着物の季節。2ヶ月はあっという間ですが、
やっぱり、薄物に袖を通したいです。

土曜日は、またまた浦和のおがわ屋さんへ。
先月の 渡名喜はるみ展 の時に、夏着物と帯のお仕立てを頼んだのですが、
出来上がってきたということで、取りに行ってきました。

それなら、着物で行こう!
車で行くから、暑くても問題なしっ!

綿麻の 藍染め 帽子(防止)絞り に、夏紬 を 角だし にして。


(続きは 追記 にて)

mao_11july02.jpg

久しぶりに 角だし を締めたのですが
… 忘れていた …

帯の 「て」の処理が、確か、お太鼓と違って、前へ持ってこない…

確かそうだったよな … と 記憶はあるのですが、
あっれ~? とりあえず、曖昧なまま結んで出掛けて、
お店で 「ここが違うの」と 思い出させていただきました(笑)。

そうだ、そうだ、仮紐使うんだったよ。
こうすると、ふっくら 仕上がるんだった。
(ふっくら具合は、最初の写真を見てください)

先週、髪を切ったので、襟足がすっきりです。
やっぱり、ボブで着物なら、このぐらいの長さが きれいかな。


mao_11july02c.jpg

着物が けっこうインパクトがある柄なので、帯は、地味にしました。
半衿は、グレーのレース。帯揚げも ブルーグレーにして。
私の着物の袖丈は、尺5寸がほとんどなのですが、これは 尺3寸の普通袖。

足元は、下駄で。渋赤台に、グリーンが入った焦げ茶の鼻緒。
ぽっくり下駄で、背の低さをカバー(笑)。
(最初の写真で、由季さん作 タペストリーの下にちょろっと写ってます)

あ、下駄で車の運転はとっても危険なので、草履を履いてますよ。


asa_tsukesage.jpg

(柄がわかりにくいですね。click で 写真は大きくなります~)

仕立て上がってきた、着物です。
母が、随分前に購入して、ずっと反物で抱えていたものです(笑)。
かれこれ10年ぐらいになるんじゃないか…と。
私が この反物の存在を知ったのは、引っ越しの時 … 3年ちょっと前。
ちょうだい、ちょうだい ~ と 言い続け、
イヤ、のれん に するからダメ と言われ続け、
この春、母の「手押し車」… シルバーカーとも言う … と物々交換成立(笑)

柄付けが 付け下げ になっているそうで、仕立てに一工夫していただきました。
そのまま仕立てると、短冊柄が、胸元にどどーーん、袖にどどーーん、と
でてしまい、そうなると、盛夏でもかなり限られた時期になってしまう …

それはイヤだな

小花(秋の七草) が 胸元にでて、短冊は 裾に ちょこっと
みたいな感じで、と 無理を言ったのですが、
(おまけに、この袖は 尺5寸丸袖)
素敵に仕上がってきました。しかも、超スピード仕立て!!
かなり、仕立て屋さんと相談しながら、試しながら、だったそうです。


asa_tukesage_obi.jpg

帯を合わせてみました。これも、今回、仕立て上がったもの。
これは母の帯で、かがっただけの三尺帯ふうにしていたのですが、
なかなか、出番がない。名古屋仕立てにした方が、絶対に使い勝手がいい。
全通柄だから、角だし にすると、とっても豪華だと思います。

着物について、仕立て屋さんが、
「今でも、こんな柄を染めているんですね~」と おっしゃったとか。
ま、10年ほど前のものですが(笑)。
でも、すっごくいい柄、いい雰囲気の夏着物だと思ってます。
懐かしい感じがする … と。

袖を通すのが楽しみ。

(あと1枚、赤城上布の仕立て
… これも10年寝かせた反物 … も頼んであるので、
夏はがんばって着なくちゃ!)

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

コメント

涼しそうに見えます。素敵ですね。
京都の大学に通ってましたが、
京都は真夏でも涼しげな着物を着て歩いている人が多かったです。

お母様は、たくさん着物をたくさん持ってらっしゃるんですね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2011/07/03 23:34 | edit

オリーブさん、色効果はありますよね

特に着物は、色や素材で、涼しく見えますよね。
贅沢ですが、夏の着物はやっぱり好きです~。

母は、定年退職した後、着物生活をしたかったんです。
それで、反物を買ったり、仕立てたりしたんですが…
祖母の介護が始まり、看取った後、さて!という時に
自分が病気になり … 結局、数回しか着てないし。
その分、すっかり私が着るようになりました(笑)。
この先、買わなくていいぐらいあります…でも欲しくなるんだけど。

URL | mao #-
2011/07/04 00:09 | edit

ステキーっo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
お出かけにお召しの物もすてきだし
仕上がってきた新しいお着物が
とってもとってもすてきです!
いろんなコーディネートが楽しめそうで
ウキウキしちゃうですね“o( ̄▽ ̄*)

それにしても、最初のお写真で
“あり?”って思ったのは、三尺だったからだぁ
けど、薄物は短め(普通丈)もよいですね♪爽やか( ̄▽ ̄)b
あ、元禄に仕立ててもおもろいかも。
短すぎちゃうかなぁ…
まおぴょんお姉さんならきっとなんでも
素敵にお上手に着こなせそう!!
次回挑戦(お仕立て直し)の時には元禄丈もぜひ候補に♪

URL | ふろりなちゃん #K2Rmj1sE
2011/07/05 07:51 | edit

ふろりなちゃん、クラッシックでしょ~

懐かし柄っていうか、雰囲気っていうか、色っていうか、
素敵に仕立て上がったなぁ~って思って。
この着物は、5寸袖にしてあるよ。
5寸丸袖の方が好きなんだけどね。
普通袖も何枚かあります。元禄袖は、うちのママちゃんが
持っています。木綿の着物です。
木綿なら、1枚あっても楽しいかもね♪

URL | mao #-
2011/07/05 08:48 | edit

久しぶりにお邪魔しますっ!maoさまにしては渋いセレクトですね~。あっ、お母様ものでしたね^^;
キモノを取りに行く時のお着物もとってもかわいいわ。藍染めの帽子絞りというんですね♪藍染めも白の分量が多いから渋すぎませんね。あつらえものの着姿も楽しみです♪

URL | minabo #-
2011/08/06 20:39 | edit

minaboさま♪ お久しぶりっ!

って、着物 blogは、ボチボチしか更新してないしね、私。
渋いでしょ~でもね、もう、このぐらいの渋さの着物の方が、
なんだかすっきり着る事ができて、自分の気持ちも関係あるかな、
って思ってます。
そうそう、バラはどうですか~?
あ、あと、由季さんの着物はどうかな~?

URL | mao #-
2011/08/08 18:47 | edit

コメントの投稿

Secret