FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

絞りの浴衣  



木曜日もお休みを取りました。
浴衣を着て、近所のカフェに、
ま、やっておいた方がいい仕事を持って 行こうかな、と
思っていたのですが、あ、バラを届けよう!と思い立ち、
鉢植えをプレゼントする約束をしていた 麻美さんにメール。
今日は 時間があるよ、ということだったので、
中間地点ぐらいのところで 待ち合わせをしました。

有松絞り の 浴衣に、半幅帯で。


mao11aug11d_20110811222810.jpg

夏用の半幅というわけでないけれど、
色も淡いし、さりげないので、1年中活躍してくれます。
手作り帯で、いただきもの♪
長さが 短いので、羽の数も少なく、コンパクトに 文庫結び。


続きは 追記にて

mao11aug11e.jpg

ここのところ愛用中の、ぽっくり下駄。
籠は、またまた母のものを拝借。
有松絞りとしては、珍しい色~と麻美さん。
確かに。有松は藍が多いですよね。

この柄と色なので、少しロマンチックに着たい、と思い、
袖丈は 二尺にしてあります。
着物としても着ることができるように、広衿仕立て。
そして、うそつき仕様にするために、袖を浴衣に縫い付けてもらってます。
うそつきの袖を作らなくちゃな、って、これを仕立てる時に
話していたら、仕立て上がりに縫い付けてあってびっくり!
感謝、感謝のお仕立てでした。


mao11aug11b.jpg

浴衣の地色と同系色の帯揚げを使いました。

この柄、かなり気に入ってまして(笑)
着倒して、くたくたになったら、クッションにしようと思います~。


mami_aug11b.jpg

せっかくだから、浴衣を着ておいでよ、と無理矢理誘いました(笑)。
麻美さんは、小千谷縮 に 八重山ミンサー織り。
半幅帯の帯結びのレッスン終了後ですし、文庫の形がとってもキレイ!

この小千谷縮には、他にどんな帯がいいかしらね、と
ビルに入っている着物屋さんで、ちょっと下調べ。


aug11_lunch.jpg

お昼にいただいた インドネシア料理。
一応 撮影(笑)。


jam_mami_20110812012650.jpg

麻美さんのご両親が旅行に行って、買ってきたルバーブを使って
麻美さん手作りジャムを いただきました! ルバーブのジャム大好き!
ラッピングも、かわいい~♪
ありがとう♪




* * * * * * * * * * * *
るぱるぱバナーを作ってみました!
おむつかぶれ、早くよりなりますように …


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます~!

mao様~とっても素敵です~~~e-349
浴衣の色合いも・・とっても涼しげでお洒落ですね~^^

浴衣を作りましたのはもう20年も前になりますの・・。
着物は、お手入れも大変と聞いていましたので、その当時いらないといいましたのですわ。。

でも、その代わり浴衣を買ってもらったのです・・。

今見ますと・・デザインが古くて・・・
今は着る気がおこらなくて・・。

もっと落ち着いたデザインのものにすればよかったです・・。

いいですね^^

お友達と浴衣を着てお食事・・。
憧れますわ~。
maoさまがお近くなら、ご一緒させていただきたいですわ~。

何だか、浴衣が欲しくなってしまいました^^

素敵過ぎますわ~e-349


URL | Violetta               #MwdnE4lg
2011/08/13 09:34 | edit

violettaさま!!コメントありがとうございます♪

浴衣よりも、夏着物の方が好きなのですが、
暑すぎるので、もう~浴衣じゃないと辛い~
辛いなら着なきゃいいんですが(苦笑)、着たい~(あはは)。
(まるで、植える場所がないけど、バラを増やしてしまう心境…ちょっと違うか)


> もっと落ち着いたデザインのものにすればよかったです・・。

20年前だと、好みも似合う柄も違うから、仕方が無いですよ~(笑)。
今は、お洋服の中に入っても、浮かないすっきりした柄の
浴衣もお着物もあるので、それほど気負いなく、袖を通せるものに
なってきていると思うんです。でもやっぱり、大変ってイメージは
ありますものね。
violettaさんがお近くなら、浴衣の着付けを一緒にして、
お出掛けするのにぃぃぃ。楽しいですよ。アクセサリーでストーンを
つけても素敵。ブレスレットでもいいし、帯飾りも素敵♪
オリジナルのかんざしも作れちゃいますね!!

是非是非、近い将来、浴衣をお召しになってください!

URL | mao #-
2011/08/13 12:49 | edit

こんにちわっっコメントありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。
おしっこ絞りは、コツさえ掴めば、なんてことないですよ~ 
割としっかり力を入れて上から下へ
乳搾りの要領で!すっごい、飛ぶのでペットシーツの置き方に苦労してます。
ウンチは自分でできるのかな?
ドロちゃんを飼うまでしらなかったけど、猫の腸はほぼまっすぐみたいですね。
お腹をいらったらウンチの形がそのまま分かります・・・
お腹を軽くマッサージした後にこれまた搾ります。
最初は大変でしょうけど、がんばってくださいねっっ
そんな子に出会えたこと自体ラッキーだと
わたしは思っています(^^)/

URL | ゆうか #-
2011/08/13 13:48 | edit

ゆうかさん、コメントをありがとうございます!

垂れ流し状態なので、なかなか膀胱にたまってないみたいで
膀胱の位置を確認するのが難しいです。
うちの猫の柄との関係で、位置を教えてもらってきたところです。
お腹マッサージもしてあげたいんですよ。
踏ん張りの力がなかなか入らないみたいで。

オムツかぶれもひどくなってしまって、
今は、昼間は、おむつなしでサークルにいてもらって、
夜、私が帰宅してからは、オムツで自由行動に
しようと、かかりつけ医と相談したところなんです~。
がんばります!

URL | mao #-
2011/08/13 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret