FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

梅雨の着物   



今年も、残り半年しかないから、前半分を取り返すべく
着るよ、着るよ ... ってことで、今週末も、袖を通しました(笑)。

この前と同じ、由季野の草木染め 木綿着物 に、
今日は、渡名喜はるみさんの 紅型帯を合わせて。


yukiM_tonakiOb.jpg

帯は、母の持ち物で、締めやすいようにと、作り帯 (二部式)です。

胴に巻く部分と、お太鼓部分が分かれていて、
まず、胴をぐるぐるっと巻いて、ついている紐でぎゅっと結びます。
(紐は、胴の中へ仕舞い込む)

次に、帯枕を通して、そのままお太鼓を背中に背負います。
形を整えて、帯締めで胴部分としっかりおさえくっつけます。

着付けの時間が、ほとんど取れなかったので、
バチ衿の木綿着物と、作り帯っていうのは、早くて楽だった~。
(お襦袢なし ... 嘘つき着用だし)


yukiM_tonakiOc.jpg yukiM_tonakiOd.jpg

帯び周り 拡大 ...

柄は、クワズイモ。
沖縄では、道路の側、家の庭先、生垣などによく見られ
自生しているそうですね。渡名喜さんの作品には欠かせないモチーフ。

帯揚げは、草色。
帯の柄の中に、ちょこっと使ってある色です。
帯締めは、地色に合わせて 水色。

この柔らかい、優しい黄色と、
帯の色が、すごく合いました。
夏単衣の、お気に入り組み合わせになった。


asanoha_geta.jpgasagao_obiage2.jpg

下駄のお誂え会を、やっています、とお知らせをいただき、
今日は、鼻緒のすげ職人さんが お店にみえる、ということで、
そうだ ... 何年も取っておいてある鼻緒があるんだ、すげてもらおう ... と
浦和のおがわ屋さんへ行ってきました。
10年近く前に買って、いつかいつか ... と思っていた鼻緒があって、
でも、今朝、母に

えーーー、その鼻緒、履くの? もう、無理でしょう~ ...

と言われてしまった~ (年齢的に辛い、ということらしい)

そう思う? 実は、私もちょっと思ったの ...

ま、とりあえず、持って行くだけ持って行こう ... と。
欲しい方がいれば、差し上げてもいいかなぁ~なんて思いながら
お店に行きましたが、ぴったりの台と合わせてもらって、

大丈夫、全く問題なし!素敵!

という、桐草履 に してもらいました。(えっと、それはお預け中)

モーフィが お買い物チェック!をしている下駄 は、
新しく選んだもの。麻の葉が彫ってある台に、麻の葉の鼻緒。
ダブル麻 ... しつこい? と思ったけど、履いてしまうと、
彫りはほとんど見えないから、OK。

写真右 は、染め分けてある帯揚げ。
いりく結び にしたら、染め分けがしっかり楽しめる。


natsuKITSUKEKOMONO.jpg

夏の着付け小物も揃えました。

ヒップパッドは、初めて使います(苦笑)。
使ったことがありません ...
補正らしい補正 ... ほとんどしてません ...
(かなり薄手のタオルを 胸の下に当ててはいるけど)

使った方が、やっぱりお太鼓がキレイ、だそうで、
今日、お店で会った方は、みな補正しているそうで、
そして、皆さま、夏用を購入してらして ... んじゃ、私も ...
夏用だけど、1年中OKだそうです。袷用は、かなり分厚いらしい。

半幅帯が落ちてくるのは、この補正をしていないからかもっ!

夏の麻素材の帯枕も 買ってみました。
使わないのが一番涼しいけど ... そうはいかない時もあるしね(笑)。

↓ おまけ

yukiM_tonakiOMOFF.jpg

ボクは カメラ目線、得意ですよ!

私が出かける時には、お昼寝中でしたが、
帰宅時は、お出迎えしてくれたので、
一緒に撮ろう~!! と 仲良し撮影(笑)。




category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

この前とは、イメージが帯一本で変わるんですね。
やっぱり二部式にすると楽ですよね。

私も、切って二部式にしたいなあと思うんですがなかなか踏み切れません。
色々小道具もそろえたほうがいいんですよね。
モーフィーちゃんは、いつも笑っているように見えてかわいいですね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2012/06/16 21:37 | edit

オリーブさん、二部式は楽ですよ~

合わせる帯で、着物って、本当に印象が変わりますね。
それが面白いなぁ、と思うところですよね。

私の帯は、二部式にはしてないのですが
(切るのがもったいない ... と思えてしまいます)
母の帯に、いくつか二部仕立てにしているものがあって、
時々、借りるんですけど、やっぱり着付けは
めちゃくちゃ楽ですね。それに、紐でしっかり
締められるので、形も綺麗です。

> 色々小道具もそろえたほうがいいんですよね。

補正は、どうやらした方が姿が美しいみたいです ... 。
タオルでもできるようですが、ずり落ちてくる、と
皆さん言ってました (特にウエスト補正だと)。
ちょっと試してみようかと。
ヘチマの帯枕もありますが、硬そうで。
麻素材だと、どのくらい涼しいのかなぁ ...
これも、お試しです(笑)。

まりあは、ずいぶん、大人っぽい顔立ちになってきましたが、
こうやって見ると、モーフィは、まだまだあどけないですね~。

URL | mao #-
2012/06/17 00:01 | edit

帯締めが・・

房の色・・・いいですね。なかなかおしゃれっ!!

こちらはモフイーちゃんね・・・。美しいですね。
マリアちゃんも綺麗だけどかわいい!!

2匹の美しい猫ちゃんと薔薇のお庭・・・・。
そしてお着物・・・。最高の贅沢!!

URL | yukino #-
2012/06/24 19:44 | edit

yukinoさま♪ この着物、めちゃくちゃ着やすい!

この水色帯締め、すっごく重宝なんです。
房の色、いいですか?嬉しい~。
白大島に、塩瀬うさぎ帯、プラス、この帯締めと
水色帯揚げ ... というコーディネートを考えつつ ...
単衣のタイミングをいつも逃す ... 。
秋だな。今年こそ!

半年、着なかったので、
後半戦は、ペース速いですよ(笑)。

URL | mao #-
2012/06/24 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret