FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

盛夏の装い  



7月に入り、いよいよ、盛夏の着物の本番 ... 。
6月末から袖を通したとしても、さすがに、9月も1週目を過ぎると
透け感のあるものは、ちょっと ... となりますから、
2ヶ月なんてあっという間。本当に、短いなぁ、夏着物って。

暑い、暑すぎる ... ので、お襦袢をはしょりたいところですが、
さすがに今日の着物に、嘘つき襦袢は X 。

矢羽根柄の 赤城紬 に 由季野の羅布 バラ柄帯 で。

つのだし (銀座結び) に しました。


akagi_YUKIOobi.jpg

浦和の おがわ屋さんで ワインの会があり、
私は、随分、久しぶりの参加。お店には、下駄のことで
ここのところ ちょこちょこお邪魔していますけど。

いつもは車だけどね、今日はお酒を飲むしね ...
あぁ〜 昼間の時間は、過酷だろうな ... 移動は 思った以上の暑さでした。

半衿は、オフホワイトにうっすら茶が入ったような色の 麻素材。


akagi_YUKIOBIc.jpg

帯揚げは、先日購入の 茶色の麻。
色が濃いので、あまり大きく出さずに、細めにすっと。

この赤城紬は、母が15年ぐらい前に買ったもので、
反物のまま箪笥の中に。私が着るようになってから、
見るたびに いいな〜 と 狙っていたものですが、
去年の夏に お仕立てに。初めて袖を通しました。


akagi_YUKIOBIb.jpgakagi_YUKINOOBId.jpg

帯をどうしようか、と、前の日に考えていて、
何本かのせてみた結果、由季さんのこの帯が 昼間のワインの会には
華やかだし、印象的だし、いいな、と。
矢羽根柄 と、この帯の持つ雰囲気が ちょっとレトロで気に入ったコーディネート。

上の写真は、帯の手先 の 部分が 半分に折ってありますが、
下の写真は、開いてあります (向かって右側が 前に倒れていてわかりにくいけど) 。
開き仕立ての帯なので、お太鼓の時のように、帯締めで押さえていないため、
どうしても、パカパカしてしまいます。ま、いっか、と思っていたんだけど ...

こういう時は 平いてしまって、ふわふわっと!

と、女将さんからアドバイス。

というか、今日は、ちょっと手先を取りすぎました。
もうちょっと短くていいな。
この帯も、今日が初締め(笑)。


kirigeta.jpg

ワインの会には、テーマカラーというものがあって
今回は 空色。
土曜日にコーディネートをした後で、
あれ? なんか テーマカラーってあったよね ...

空色 空色 ... 着物と帯にはないなぁ

先日、すげてもらった 桐草履 が 空色。
テーマカラーは、足元に使いました。

ワインの会 の 様子は 追記にて ...

OE_himawari.jpgeriko.jpg

上のお写真の方の お着物も 赤城紬。
空色 の お着物に ひまわりの帯で。

象牙の帯留め は、後ろ姿の 猫たち です。

下のお写真の方は、ドットコーディネート。
茶の地色に、オリーブグリーンの細かい水玉柄。
帯揚げは、空色入りの大きな水玉柄。
水玉が続いたから、帯は格子にしたそうです。

ガラスの帯留めが 涼しそう。


tanida.jpgmariko.jpg

なるほど〜 さすが 母娘 と うなってしまう。
右の写真、お母様の絽の着物を染め直したそうです。
明るめのグレイは、曇り空、帯締めが 晴れの空。
ぶどう柄の 帯留めで ワインの会。


miyata.jpgyoshino_obi.jpg

麻のお着物 は ふんわり〜

全体を 空色グラデーション で まとめてあって、爽やかでした。

ガラスの帯留め率 が 高いなぁ〜


shisho.jpg

蛍が飛んでいる、渡名喜はるみさんの紅型帯。

私の つのだし結び を 見て、どうやるの? どうやるの?
で、女将さんが ちゃちゃっと 締め直し。
枕が ないと、軽快な印象だな〜。


wine_20120716081343.jpgwine2.jpg

新鮮 無農薬 の お野菜 と ワイン
お肉のお料理 も さっぱり と。

あぁ〜 楽しかった、の後は、またまた地獄の帰り道。
ものすごい蒸し暑さ。
紗の長襦袢なんて、汗だくになってしまって、2回着るのはキツいと思うよ。
絶対に 自宅で 洗える長襦袢じゃないと。

今日は 洗えるシルクの長襦袢ですが、もう 8年越えのお襦袢で
洗った回数も相当のもの。でもって、

つんつるてん

袖丈も身丈も はっきり言って、もう限界ですよ。
(来年は、海島棉で 新調しよう。)

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 3

コメント

鍵コメちゃん♪

楽しいコメントさんちゅ♪
近い将来、一緒にお出かけとかできたら
楽しいよね〜。でも、そんな時、夏はやめようね〜
ドロドロになりますからね ...

URL | mao #-
2012/07/16 12:46 | edit

すてきですね。
バラの帯がかわいらしくて、若さと優しいピンクがよくmaoさんにあってますね。作家さんがお若いからでしょうかね。

ほかの方も、爽やかで上品で蒸し暑さを感じませんね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2012/07/16 12:46 | edit

オリーブさん ありがとうございます!

このバラの帯は、作家さんへ私がラブコールしていて、
いいのできたよぉ〜 と 連絡をいただいたんです〜。
来年は、バラの季節に締めたいです〜。

私がいつも行くお店のお客さんたちは、
みなさん、色合わせがとっても上手です。
ご自身に似合うものをよく知ってらして、
品格もあり ... 私はかなり 趣味に走りますが。
昨日は、10人中8人が帯留め使用で、
私も今度は、帯留め使うことを前提に、
合わせてみようかな、と思いましたよ。
ガラスというだけで、涼しそうですよね〜

URL | mao #-
2012/07/16 14:59 | edit

コメントの投稿

Secret