FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

半幅帯 角だし風  



お着物友達が、浴衣を新調した〜ということで、
それじゃ、新しい浴衣を着て、どこかへ行こうよ ... と
急遽、お出かけ予定を組みました。

私は、有松絞りの浴衣に、先週土曜日に締めた 由季野の半幅帯。
この前、うまく締められなかった 角だし風に再度挑戦。

今回は、うまく結べたと思います〜。
手順さえ覚えてしまえば、文庫結びより簡単。

麻帯なので、ちょっと硬さがあるため、
羽の形を整えるのに、苦労しましたが、なんとかなってますね。


arimatsu_yukinoHanhaba.jpg

今回も、完全浴衣仕様なので、半衿はなしで。

帯揚げは この前の茶色の麻地の色違い。
濃いめのグリーンにして、着物の淡いグリーンからのグラデーションで。
ここのところ、帯揚げは、細めにしていたんですが、
この浴衣には、このぐらい出した方が雰囲気に合う。


arimatsu_yukinohanhabab.jpgyukino_hanhabac.jpg

(上 今回、 下 先週の浴衣会)
同じ帯でも、結び方を変えると、前にでてくる柄が変わります。
先週の浴衣イベントの時は、文庫結びにしたのですが、
その時には、前に、しっかり 大きな花が。

角だし風にすると、白い絞りの花と水玉が。

帯締めの色も、比べてみると面白い。
先週は、ここに上の写真の薄グリーンを合わせると、
色が帯と同化してしまって、ぼやけた印象に。
でも、今回は、下の写真の黒を合わせると 強すぎる。
着物の色の違いで、こんなふうに印象が変わるのか、と納得。


arimatsu_yukinohanhabaf.jpg

半幅帯の角だし風結び。
変わり結びも十分にできる長めの半幅帯なら、
もうちょっと大きめのお太鼓を作ることができると思います。
そうすると、たれをもう少し伸ばしても、バランスがいいかも。

web上で、いくつか結び方を探してみましたが、
その中で、ここ は 一番わかりやすかったです。(興味のある人は、クリックして飛んでね)

しばらく、この結び方ばっかりになりそうです〜


gaston_g.jpg

今回は、東京ミッドタウンのすぐ近くにある、ガストン&ギャスパーという
サラダとパスタのお店に行きました。

ホワイトアスパラガスの温玉のせ。

写っている方が着ている浴衣が、今回の主役。
抽象的に描かれたバラ。


gaston_g3.jpg

基本のグリーンの他に、好きな具材を選んで作ってもらったサラダ。
ホタテ、山芋、チーズ を 選びました。
ドレッシングは、シーザーで。


gaston_g2.jpg

パスタも、サラダと同じようにオリジナルを作ってもらえます。
今日のパスタは、写真の4種類。
選んだのは、カンパネッレ (手前から2つ目) と、フィットチーネ。
カンパネッレは、ジェノバソースに、タコ、ミックスナッツ、パプリカで、
もう1つは、フィットチーネ、トマトクリームソースに、ベーコン、
アボカド、空豆 で。

出来上がり? ... ワインですっかりいい気持ちになり、撮り忘れました ...

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

爽やかな浴衣ですね。
帯や帯揚げとの色の組み合わせもいいですね。

この間、着物のプロのブログをみていましたが、maoさんのセンス
のほうが、ずーっといいですね。

きっと、maoさんは、持っておられる着物の数も多いし、お値段もたかいんでしょうね。
それとも、呉服屋さんが素敵なのかな。

URL | オリーブ #6XrcbBxM
2012/08/11 06:46 | edit

おおおお

こちらもいい感じ!!

この浴衣以前こちらでお召しになったことなかった??
見覚えが・・・(笑)

柔らかな素材に爽やか色で快適そうです。

今回の帯も前回とは、表情が違って面白い。

私の作品はパターンでは無いので柄の出方は
気分次第(笑)
楽しんでくださって嬉しいです。

URL | yukino #-
2012/08/11 09:58 | edit

オリーブさん〜 ありがとうございます!

かれこれ、着るようになってから、10年超えましたね。
早いものです ... 。最初は、なぁ〜んにも知りませんでした。
着物の数も増えました(笑)。値段は、様々かな。
清水の舞台から飛び降りたことも、何度もありますが(苦笑)。

色合わせは、母の影響が大きいかもしれません。
この有松も、母が買っていたものです。
今は、有松絞りも、中国で大量に作られていることが多いそうで、
なかなか、いいものがないとか。
好みもそうかなぁ。母に対しては、ものすごく複雑な思いがありますが
やっぱり影響ありだ、と感じる事も多いです。

URL | mao #-
2012/08/11 11:23 | edit

yukinoさま、はい!着ました!

はい〜 由季野で着ました。

あれ?この前と、ひょっとして同じ? と
聞かれたので、柄の出方で、雰囲気が異なって見えて
とても面白いです。
たぶん、文庫結びでも、羽を2枚にするのと、
4枚にするのとでも、変わってくるし ...
楽しいです〜由季野ならでは、だな〜♪

URL | mao #-
2012/08/11 11:27 | edit

コメントの投稿

Secret