FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

2013年 きものはじめ   



2013年 1月3日 今年の 着物はじめ は、
クリスマスディナーの時に着た小紋に、縮緬帯で。
どちらも、由季野 ... 山本由季さんの作品。


mao_YUKIobiKOMONc.jpg

次に、この小紋を着る時は、
黒い帯を合わせようかな、とも思っていたんですが、
お正月だし、楽しい雰囲気で着るのがいいかな〜。

何本か合わせてみた中で、
一番、新春らしいなぁ、と思ったのが この 縮緬帯。


mao_YUKIobiKOMONb.jpgmao_YUKIobiKOMONd.jpg

私の持っている由季さんの帯は、比較的、
大胆な柄だったり、地色が華やかなもの (オレンジとか、真っ赤とかね) なのですが、
この帯は、優しくほんわかトーン。
由季花も、いろんなタイプのものがありますが、
私は、この まぁるい 花が好きです。
着物と帯と ... 合わないわけないっ!


mao_YUKIobiKOMONe.jpg

帯揚げは、裾廻し、柄の中の色と同じ朱赤で。
帯揚げの絞りに、草色が使われていて、
これも、着物と帯を上手く繋いでくれたと思いました。
丸ぐけは、帯の地色に合わせて。

一番迷ったのは、半衿。
白か生成り、あるいは、ピンクの絞りか ... と 合わせてみたけど、
なんだかしっくりこない。白系は、衿もとだけ浮いてしまう。
しかも、この半衿がついている襦袢は、着物と合わない。
(って、半衿を付け替える、という選択肢は、最後の最後・笑)

... うーーーん ...

仕方がない、半衿をつけるか ...
それじゃ、朱赤の長襦袢 (着物の地色と同じ色の小花(梅)柄) にしよ。

箪笥の奥から引っぱりだしたら (しばらく袖を通してなかったし)
ぴったりなのが ついてた (笑) 。

写真では、無地に見えますが、臙脂 と 明るめ黄土色 の 細かい縞です。


その他 写真は 追記にて ...

botsu.jpg

ボツ写真ですが、半衿の柄が見えます (苦笑) 。
出掛ける前に、ちゃんとお襦袢を引っ張って、直しましたよ。


mao_YUKIobiKOMONf.jpg

出掛ける前に iPhone で 撮った帯び回りの closeup
せっかく撮ったから、載せておこう (笑) 。

やっぱり 丸ぐけっていいなぁ。好きだなぁ。
これ、一番出番多くて、けっこうクタクタ。
でもやっぱり 使っちゃう。


maoTOKYOMIDTjan3d.jpg maoTOKYOMIDTjan3c.jpg

三が日に初詣 なんて、おそらく小学生の頃に行った以来ではないかな。
行ってみるのもいいかも、と、比較的 空いているかも????? と
湯島天神へ行ってみました。

がっっ

湯島の駅についたら、「湯島天神まで 820m 90分」の看板が。

げっっ

ちょっと歩いて様子を見たら、坂の途中から人の列 列 列 ...
やめよう ... 寒いし。お昼もまだだし、予定変更。

東京ミッドタウンへ。

建物の中は、ホカホカ 汗ばむぐらい暑かったので
マントコートを脱いで歩くのに ちょうど良かった。


hirataKINKABUTA.jpg

少し遅めのお昼でしたが、平田牧場 匠 にて、
金華豚のロースかつ ... お肉やらわかくて 美味しかった〜

(エネルギーも入って、更に 暑くなる)


finlandGLASSposter.jpg finlandGLASS.jpg

東京ミッドタウンでの目的は、サントリー美術館。

フィンランドのデザイン展。素晴らしいガラス作品の数々を堪能。
撮影可能エリアにて。
トリさん、可愛い。


maoTOKYOMIDTjan3b.jpg

本日の足元 ... やっぱり朱赤 (笑)。
白地の鼻緒には、グレーのレースリボンが縫い付けてあります。


mao_tokyoMIDTjan3.jpg

美術館の後は、虎屋菓寮 で、胡桃あんみつ と お抹茶をいただきました。
たっぷりな量で、お腹いっぱい ...

(黒柳徹子さんが、お茶とおしゃべりをしていらっしゃました〜)

メゾンカイザーで、ちょこっとパンを買って家路。
最寄り駅を降りたら、すごく寒かった〜。
明日は、朝から庭へ出ようと思っているんだけど ... 寒そうだなぁ。

category: 冬のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

コメント

maoさんの周りだけ、一足早く春がきたみたいですね。
帯も明るくて優しいきれいですねえ。

今年も一年、楽しいことをしたり、美しいものをみたりしていきたいと思います。
きものの美しいコーディネートをどんどん見せてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/01/04 07:44 | edit

わあ・・・・

yukinoづくし・・・。

さぞタウンの中で際立ったことでしょうね。
それにしてもさすが東京・・(?)
室内とはいえ暖かいのですね。。別世界だわ!!

こちらは綿入れという感じですかね。。。
寒いです!!
薔薇のお手入れかぜをひかぬ様に!!

我が家の薔薇たち今年も冬が濃い間に合いませんで
ボキボキ!!
酷い有様です~~

URL | yukino #-
2013/01/04 12:32 | edit

オリーブさん、お正月〜な気分になりました

今年は、たくさん着たいなぁ ... と、
お出かけはできるだけ着物で、と思っています〜。
まだまだ寒くて冬ど真ん中ですが、
着物は先取りってことで、少し早めに春っぽくでもいいですよね。

今年もよろしくお願いします!

URL | mao #-
2013/01/04 15:30 | edit

yukinoさま、新春らしく〜

はい〜 yukinoづくし!です(笑)
着物姿の方が、そもそも少なかった〜。
でも、気分も良かったです〜♪

今日は、東京もかなり寒くて、
風も強く、さすがに庭に出るのは延期しました(あはは)。
持ち帰り仕事に手をつけて、夕方は鍼治療です〜。

6日は、お正月の帯! yukino続きです〜(笑)

URL | mao #-
2013/01/04 15:35 | edit

先生のお名刺になってる柄のものですね。
帯周りのお写真で風合いが伝わってきます。

朱赤の履物がアクセントになっていつまでも見入っていたい
コーデですね~

お似合いです^^

URL | minabo #-
2013/01/22 22:10 | edit

minaboちゃん、ありがとう〜

そうです、そうです!
ずっと素敵だな〜と思っていたので、
嬉しいです〜。minaboちゃんが、個展に行った時にも
飾ってありましたよ!

朱赤は、私は使いやすいようで、おそらく
手持ちの着物や帯との相性がいいのでしょうね。

URL | mao #-
2013/01/23 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret