FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

お正月の帯  

mao_akane13janb.jpg

新年初顔合わせ、持ち寄りワイン会がありました。
みなさん、カジュアルなお着物でいらっしゃるということだし、
お正月だし、私としては、この帯しかない〜

my first YUKINO ... 一番最初の 由季野 の 帯です。
着物を着始めて、1年経つか経たないか、ぐらいの時。
浦和のギャラリーで 山本由季さんの会があって、母と一緒に出掛けました。

他にどのような帯が飾ってあったか、覚えていません (笑) 。
この帯にしか、目が行かず、握りしめている状態でしたから。


mao_akane13janc.jpg

着物は、茜染め。絞りの麻の葉柄。
私の名前の 一文字です。
ちょっと贅沢に、胴裏を薄いトーンを落としたピンクで染めてもらいました。
茜色がとても綺麗で、脇から胴裏の「白」が見えるのがイマイチ ... と言ったのは母です。

帯揚げは、黒地の絞り。絞りの花の中央が、赤、黄色、緑、と
この帯の色で使っている色と同じ ... 合わせて買ったわけではないのにね〜。
とっても古典的な帯揚げです。最近は見なくなったとか。


mao_akane13jand.jpg

今でこそ、何も言わずとも、たれの部分にも
柄がでるように仕立てていただきますが、
通常、名古屋帯は全通柄でも、
たれ部分には柄を出さないお仕立てが多いのかな。
確か、ここの部分に柄なしで仕立て上がってきたので、
お願いして、直してもらった記憶が。

あ〜 やっぱり 可愛い!そして、やっぱり まぁるい花だよ。


その他写真は追記にて ...

13janwinec.jpg 13janwineb.jpg


持ち寄り会なので、いろいろな美味しいものが並んだテーブル。

うに豆腐


メゾンカイザーのカンパーニュと、シェーブルチーズ


13janwine.jpg titin.jpeg

食感シャキシャキ蓮根とツナのキッシュ
ひよこ豆のフムス

ワインもたくさんいただきました。


あ、私は、タルトタタンを焼いて。

今シーズン、しつこいくらいに焼いているので、
さすがに見た目も美味しそうになってきた(笑)。

来年も、同じように作れるかなぁ。


mami_before.jpg

おがわ屋さんに遊びに行くと、ついやってしまう ... before / after

Mami バージョン

beforeは、黒地に赤い絞りのお花の帯揚げ。


mami_after.jpg

after は、薄いピンクを帯びたグレー地に、薄紫の梅の花の絞り。
春らしいね〜。


mao_akane13janf.jpg

mao バージョン after

ピンクとグレイに染め分けをしてある、絞りのお花の帯揚げ

帯の間から、花が見えるように 柄出しを考えてみました。


mao_akane13jane.jpg

帯締めも、赤より、ダークな色の方が、帯の柄が映えるよ。
ってことで、ネイビーの観世組帯締め。

観世は便利。いろんな色を揃えたくなります ... 。


mao_akaneafterc.jpg

afterの帯揚げは、半衿の色とも合いました。
半衿は、紫〜ピンクへのぼかしの縞柄。

さて、お正月早々、よく遊んだので、月曜日からの仕事、働きます ...

category: 冬のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

まあ、お正月らしい、見ているだけで楽しくなっちゃうな柄の帯ですね。
きものも総絞りが、なんてきれいな色でしょう。
どちらもお互いを引き立ててますね。

色々御着物を持ってらっしゃいますね。
私は、僭越ながら、ビフォアーのほうがごちゃごちゃしないですっきりしていて好きですわ。


URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/01/07 19:32 | edit

懐かしい・

大きなさいころですね~~。
なんて人事のようですがもう20年も前の作品です。
お母さんとの記念の帯ですね。。

今日のコーデは私は最初の色目が好きかな・・・
帯締めは明るい色の方が合うように思えました。

URL | yukino #-
2013/01/07 22:16 | edit

オリーブさん どうやら ...

before / after は、beforeの方が評判がよろしいようです(笑)。

この帯、楽しいんですよ。
年末から、旧正月までぐらいは締められる!と思ってます。
もう1回ぐらい、今年は締めたいんですけどね。

ここぞとばかりに、しばらく袖を通してなかったものを
どんどん着よう、と思っているので、
とっかえひっかえ ... となる予定です。

URL | mao #-
2013/01/07 22:39 | edit

yukinoさま やっぱり楽しい。

この帯は、楽しいです〜。
季節柄、どうしてもコートを着ての外出になりますから、
なかなか、ど〜だ!サイコロだ! と アピールできないのが
残念です。モテ帯だと思うんですよ。

たとう紙を広げて、なんとなくアンティークになってきて
貫禄がでてきたな、と思ってしまいました。
これを買い求めた時、美智子さんは 童帯を選んだんですよ〜。

やっぱり ... before に軍配が(笑)。

URL | mao #-
2013/01/07 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret